美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

スマートフォンからデブフォン?

最近急激に太ったため、デブフォンと呼ばれています。 ちょっと?いえ、お腹のあたりがかなりNGです。 これ用のケースが合わなくなりました。 デブフォンにしてからは、純正電池パックの倍くらい持ってる感じです!

ドコモのデータ通信に乗り変えました!

フレッツ光は文句なしの通信速度でしたが、出張が多いのでドコモのデータ通信(只今、キャンペーン中のXi割にねんで契約しました。)にネット環境を変更しました。 現在、Xiエリア外にいるのですが、このように自動でFOMA回線へつながります。(現在ドコモが…

出身地フリーな箱根の結婚式がおすすめな理由

東京から来ようが、静岡から来ようが、横浜から来ようが、名古屋から来ようが、山梨から来ようが、竹島から来ようが、香港から来ようが、ニューヨークから来ようが、ベルリンから来ようが・・・どこから来ようが、他所から来た人という意識を持たなくて済む…

セミの鳴き声で目覚める森の生活

運転免許の更新を兼ねた日帰りドライブのつもりでしたが・・・ 自然に触れていたら、帰りたくない・・・という気持ちになってしまいました。浴衣着付けのお仕事が入っている土曜日までの二泊三日間、急きょ、夏休みを取ることにしました。 森の生活には、エ…

シンクがないと始まらない!(5)

入口ドア側からみた手洗いシンクの、現在の状態です。 お部屋が狭いので、あまり出っ張らないところが良いです。配管がこれからのため、シンク下のキャビネットは取り外してあります。 上記の画像の反対側から、ドアに向かって撮った画像です。 気分的に、ひ…

家族旅行も兼ねてみる?泊りがけの結婚式もいいですね!

静岡で挙げる結婚式もいいですね! 東京からも名古屋からもご列席の皆さまをお招きするなら、どちらの都市からでも2時間ちょいの、交通アクセスがフェアな静岡で挙げる結婚式がおすすめです。 三島にある神社で挙式をした後は、ご両家の皆さまと伊豆のホテ…

ブログにならないジミな日

ド派手に、何々ができました!とかブログにしたい気持ちはありますが、 実は、ジミな作業のほうが多いんです。ほんの数センチ足らない!とかで、付けたしの部分をあまり木で作ったり・・・そんなジミな作業をずっとやっておりました。 このあとは、ヤスリで…

かっこいい電動ドライバー!

かっこいい電動ドライバー! 衝動買いしそうになりましたが・・・ 今、一番必要なのはウォーターポンププライヤーです。止水栓のハンドルネジを車載工具のペンチで回したらハンドルのメッキ部分を傷つけてしまいました。黄色の□で囲んだ小さいプライヤーを購…

やっぱ、バックシャンプーもいるよね?(4)

給水の配管はHIVP、塩ビ管を予定していたのですが、水道用ポリエチレン2層管というゴムホースのような水道管を発見しました。 配管は水道業者さんにお願いするので買いませんが、最近の新築住宅の基礎工事で見かける赤と青のゴムホースのような・・・あ…

やっぱ、バックシャンプーもいるよね?(3)

バックシャンプーのサーモスタットへつながる給水ホースに止水栓を接続してみました。 日本製のシャンプー台でないため、ホースのネジ山のピッチが合わないかも・・・と少し不安があったのですが、カクダイの止水栓にピッタリ合いました。美容室内の給水はこ…

やっぱ、バックシャンプーもいるよね?(2)

バックシャンプーの配管のため、壁に埋め込むトンネルボックスを作成しました。 美容室の床下には上下水道の配管が通っておらず、水道のある隣のキッチンルームから水を供給する必要があります。床下を通す方法がスマートですが、美容室とキッチンルームは基…

結婚式ハ夏ノ暑サニモマケナイ!

今日は、色打掛を着て歩くにはちょうど良い気温になったと思います。 そのせいか、いつもよりも人の少ない平日のような土曜日でした。 夏ノ暑サニモマケヌ結婚式・・・いつまでも、お幸せに!

Windows7で生成できた! SSL サーバ証明書の CSR作成方法 (Apache+OpenSSL編)

SSL サーバ証明書の CSRって、どうやって生成したかなぁ?と毎年の更新が面倒になる程、忘れてしまいます。(2048ビット長以上でないと前回の秘密鍵を再利用した更新ができないそうです。) そこで、ブログタイトル「Windows7で生成できた!SSL サーバ証明書…

シンクがないと始まらない!(4)

排水パイプを通すため、間柱に大きな穴を開けました。 地震による破損防止のため、ひと回り大きめの穴を開けたので、隙間をシリコンでコーキングする予定です。 大きな穴を開けるには、ホールソーを電動ドリルに(ドリルの刃のように)取り付けますが、ホー…

店舗ドアって、高っけーな!(12)

ドアクローザーを取り付けました。 今日は、ドアを押したり、引いたり・・・と、何度も開閉テストを繰り返した日でした。BL認定の完成度の高いドアクローザーですので、何か問題が出るとしたら、私の取り付け方法です。 今後の課題が残ってしまいました。…

シンクがないと始まらない!(3)

シンクを木ネジで固定するための間柱(長さ180cm)は、スキー板のように担いで買って帰りました。電車の中では、長い木を抱える(恥ずかしさのあまり)赤面した人物として、ちょっと目立ったような気がします。 おそらく丸ノコの跡(深さ1mm程度)に気づかず…

シンクがないと始まらない!(2)

いよいよシンクを取り付けます! ブログタイトル「シンクがないと始まらない(1)」の、あの大きな多目的シンクは普通の配管よりもやや太い38mmの配管が必要でした。ホールソーによる穴開けなど、DIYの全てが大がかりな作業になりそうな嫌な予感がしたた…

夏をあきらめない、涼しい結婚式を!

暑い夏、着物の結婚式はシーズンオフと言われています。しかしながら、暑い時間帯や場所を避けたサマープラン(避暑プラン)なら、着物をあきらめてドレスにしたり、夏をあきらめて秋にしなくても大丈夫と思いますよ。 あきらめが似合わない結婚式です! 例…

(///∇///) 入浴シーン!

一応、女の子の入浴シーンですが・・・ (///∇///) 犬です! お風呂好きですので「フロ」という言葉に喜び、自分で浴槽へ入って肩まで浸かり、フーっとため息を・・・あんたは人か?

店舗ドアって、高っけーな!(11)

厚さ5mmの板ガラスを入れました。 上の画像ではガラスが入っていないかのように見えると思いますが、透明な板ガラスが入っています。普段の食品以外は、いつもならネットで注文する私ですが、このように大きなガラスは(送料の関係から)最寄りのガラス店に…

写真集の撮影風景って、こんな感じ!(2)

もう夏ですね、浴衣の着付けが多くなる季節です! 撮影風景って、こんな感じです。 美しいお顔にモザイク処理をさせていただきました。m(_ _)ある雑誌の表紙を飾ると思いますので・・・お楽しみに! ブログタイトル「写真集の撮影風景って、こんな感じ!(1…

店舗ドアって、高っけーな!(10)

お客さまから、いただいたお菓子です! シュガーバターサンドの木 とても美味しいので、だれか来たとき用に残しておこうかと、優しい気持ちはありました。が、サクサクと食べながら作業している・・・知らず知らずのうちに、全て食べてしまいました。ごちそ…

写真集の撮影風景って、こんな感じ!(1)

きのうは、声優さんの浴衣着付けに出張しました。 普通の住宅街だし・・・ それに、普通の一戸建て?いえ、ご立派なお屋敷です! お屋敷のようで、実はドラマや映画の撮影に使われるスタジオなんです。 声優さんの写真集の撮影・・・発売前に私のブログで画…

え゛?10個も?させるホットカーラー!

え゛?10個も?させるホットカーラーなんて(業務用以外では)見たことないよ! ということで、数年前のオークションで2つも落札しました。配線に直付けされたフューズが飛んでしまったので、半田ゴテを使ってフューズの交換をしました。 超シンプルな内部…

店舗ドアって、高っけーな!(9)

制作途中ではありますが、自作ドアをはめ込んでみました。 なんとなく、店舗っぽいぞ! 蝶番をつけたり、ドアハンドルをつけたり、ドアクローザーをつけたり・・・仕上がりには、まだまだ時間がかかりそうです。 でき上がったモノを取り付けたり、修理したり…

電動ドリルで、垂直に穴を開ける方法

電動ドリルで垂直に穴を開けるには、ドリルガイドという便利ツールを使うと良いらしいです。私の場合は?と申しますと、下記のようにチープな穴の開け方をしています。 不要な木材の切れ端の、裏と表の同じ位置に穴を開けて、 予めドリルの歯を貫通させてお…

カユいところも手が届く!FOMA通信網(2)

フレッツ光の回線速度を診断してみました。 この超快適な有線環境をどこでもつながる無線方式に変えるとなると、やはりドコモのクロッシィしか思い浮かばないのですが、7G制限が気になっています。ノートPCを利用した自宅サーバの運営もしていますから、固…

店舗ドアって、高っけーな!(8)

ドアを組み立てています。 大した工具は持っていませんので、頭を使って組み上げるしかないです。 板ガラスの比重は2.5ですから、 高1.525m×幅0.555m×厚5mm×比重2.5=10.579kg 慎重になってしまう理由は、約10kgの重い板ガラスを、私の作るドアで支えなけれ…

ピアノを解体してみました!

ブログタイトル「ピアノを解体してみました!」のような、生易しいノリでは解体できませんでした。 結局、ペダルが二本の古過ぎるアップライトピアノは買い取っていただけませんでした。 数年がかりで、数え忘れる程の中古ピアノ業者さんに問い合わせました…

店舗ドアって、高っけーな!(7)

ドア用の木材が到着しました! いつもでしたらスグに取りかかるのですが、大物ですのでなかなか重い腰が上がりません。少しでも丈夫なドアを作りたいので、頭の中の設計図の見直しをしています。 引き戸の戸袋だった部分(画面の左半分)は石膏ボードで塞ぎ…