美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

シンクがないと始まらない!(4)

排水パイプを通すため、間柱に大きな穴を開けました。

f:id:norma_corp:20120719233915j:plain

地震による破損防止のため、ひと回り大きめの穴を開けたので、隙間をシリコンでコーキングする予定です。

f:id:norma_corp:20120719233904j:plain

大きな穴を開けるには、ホールソーを電動ドリルに(ドリルの刃のように)取り付けますが、ホールソーの騒音と振動が苦手な私は、台座部分を手で握って回しています。一日中、髪を洗い続ける美容師の握力なら、手動ドリルも可能です。

f:id:norma_corp:20120719233856j:plain

厚さ30mmの間柱に38mmの穴を開けるには、30分~45分程度かかりましたが、私の個人的な趣味のために、ご近所の皆さまへ騒音によるご迷惑をおかけしないで済みます。

次回は、給水パイプ用の25mmの穴を開けようと思います。