美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも忘れない結婚式の挙げ方

結婚式って何度も挙げないものですから、 知らなくても普通の人だと思います。しかし、薄々は(テレビや映画などで)知っているのも、普通の人です。 お二人の結婚式は、情報誌の宣伝に惑わされることなく、その薄々の知識をつなぎ合わせる作業から始めて欲…

鳩までツーショットです!

撮影中、鳩までツーショットです。 しかも4羽とも?いえ、4人とも?いえいえ、2羽とお2人とも同じ向きとは、恐れ入りました。 2羽の鳩が暗示した、つがいの幸運。いつまでもお2人で、お幸せに!

愛犬の病状は?(2)

おかげさまで、完治しました! いくら抗菌剤で殺菌しても、食事がアルカリ性に傾いている限り、またストルバイトやシュウ酸カルシウムが原因で尿路感染症が再発する恐れがあるので、ドッグフードをロイヤルカナン、予防用のphケアという商品に変えてみました…

壁を作ろう!(6)

石膏ボードが届きました。 石膏ボードをネジで固定するため、木材でフレームを組んでいます。やや木が反っていたり、ほんの少し木のサイズが合わなかったりと、未体験のアクシデントに見舞われています。壁紙を貼ることができる状態にするまでには、あと数日…

壁を作ろう!(5)

帰宅途中、石膏ボードを買いに行きました。 石膏ボードを固定するには、木材でフレームを組む必要があります。 家で切るとノコギリの騒音が気になるので、ホームセンターのカットサービスを利用することにしました。多少のカット代はかかりますが、ご近所の…

待たないけど、待ちイス!(2)

イス、届いてます。 美容室には、病院と同じように順番を待つイスがあります。 美容室 D.I.Y は、営業しない美容室です。つまり、お客様にお待ちいただかない趣味の美容室ですが、誰が来ても座るイスもないお部屋でしたので、D.I.Y を機会に購入することにし…

亀はマンネン!

神社の敷地内にある池です。 亀が寄り添っています 人も寄り添いながら、生きることを誓います。 人の一生は、亀のように長くはないですが、たとえ一秒でも末永く、寄り添ってください。 いつまでも、お幸せに!

壁を作ろう!(4)

かなり悩んだ末、壁材として石膏ボードを使おうと思います。 引き戸を壁材として加工するのは良いのですが、薄い合板のため指で押さえると簡単に凹みます。さらに、引き戸の表面に粘着テープを貼ると簡単に木目調の化粧が剥がれてしまう・・・ということは、…

壁を作ろう!(3)

縦の戸を横にしても、戸は戸でした・・・ ・・・ (;-_-;) 廃棄予定だった引き戸を壁材として代用した画像です。縦の戸を横にしても、戸は戸であることを証明したような気がします。ガラスの入っていた長方形の穴を塞ぎ、壁紙でも貼らない限り、引き戸の印象…

壁を作ろう!(2)

壁材を固定するため、柱に木製ストッパーを取り付けました。 換気扇や照明器具を取り付ける予定があるので、ある程度の重量に耐える工夫が必要だと思いました。慣れないカンナがけに少々手こずりましたが、ようやく借り付けができました。 次のD.I.Y(開き戸…

壁を作ろう!(1)

美容室から、キッチンルームへつながっている二枚の引き戸があります。 この部分を壁にして、流し台つきのカウンターを置きたいと思っています。(柱の白い部分は、愛犬が爪で「アンタはネコか?」と思うほど強烈に引っ掻いた無数の傷があるのでパテ埋めして…

ももの花も咲きましたね!

本日の出張先は、山梨県の石和温泉でした。 5月にも甲府で結婚式がありますので、花嫁さまのお支度に出張予定です。 ももの花もきれいに咲きましたね! 言葉では表せない美しい風景です。 ご結婚、おめでとうございます!お幸せに!

待たないけど、待ちイス!(1)

待ちイス(ウェイティングチェア)を注文しました。 大きな備品では、促進機(プロセッサー)も必要ですが、なかなか低予算に見合う商品が見当たりません。おそらく、消毒器と同じように不完全な中古品を購入しますので、補修作業が伴うでしょう。 壁紙貼り…

なると金時 松茂美人!

だんだん美容室 D.I.Y というブログテーマから遠ざかっているような気がしますが、松茂美人のお話です。 さすがは女の子、愛犬はお芋が大のお気に入りのようです。嫌いな食べものは、人と同じように見向きもしませんが、きちんとお座りしてジーッとゆで上が…

愛犬の病状は?(1)

愛犬の病状は?というと、指定日数のラリキシンを飲ませ終わっても、尿の中にうす茶色いジャガイモの皮のような異物が見られました。そこで、かかりつけのドクターのご指示どおり、今はバイトリルを飲ませています。 先程、尿を観察したら異物は見当たりませ…

六本木ヒルズで、お休み気分!

六本木ヒルズ、森ビルで着付けのお仕事でした。 そういえば、しばらく美容室 D.I.Y のために、お仕事以外では来ていないです。 平日とは、ちがうムードが漂う森ビル前です。 時間調整で、ちょっとひと息。お天気も良いし、お休み気分を味わいました。

美容室 E.T.C ん、朝倉南?

首都高のETCキャンペーンで、お安く買えました! パナソニック ETC車載器 CY-ET909KDZ(セットアップ込み) ETCカードが挿入されていません! と、ごめんね、まだカード作ってないの(*_ _)と、素直に謝りたくなる美声で知らせてくれましたが、どこかで聞…

名誉大賞受賞!

花嫁さまから、名誉大賞受賞!薯蕷(じょよ)まんじゅうをいただきました。 大正五年創業の銘菓・・・外国の文化が押し寄せる現代社会。日本固有の文化を守り続けることが、とても大変な時代になりました。私も、明治や大正時代のヘアスタイルなど、美容の分…

新日本髪も良いですね!

本日は、新日本髪を結いました。 かつらも良いですが、新日本髪も良いですね! かつらや半かつらと同じように、花嫁かんざしが挿せるので、綿帽子のカタチも決まります。 ご結婚、おめでとうございます!

この美容室、いつできるんだよ?(3)

まだまだ、先のお話なると思います。 昨日の午後は、新宿区にある神社で、花嫁さまのお支度(着付けのみ)をしてきました。 花嫁さまがかつらの結い師(床山)さんでしたので、文金高島田のマイかつらをご用意いただきました。 今のお仕事は一期一会です。 …

充電しっ放しにできる充電器って、あるの?

さくら舞う、春ですね。 たまには、ドライブしたくなります。 しかし、愛車は?といえば・・・美容室 D.I.Y に夢中になってしまい、ホッタラカシの毎日が続きます。 このホッタラカシが長く続くと、バッテリーが上がってしまい、いくら充電しても充電しなく…

美容室らしさって、どんな感じ?(2)

管理美容師の修了証です。 美容師法によりますと、美容師である従業者の数が常時2人以上である美容所の開設者は、当該美容所を衛生的に管理させるため、美容所ごとに、管理美容師を置かなければならない。となっていたはずですが・・・事業仕分けで廃止にな…

美容室 D.I.Y 臨時休業です。(4)

シザーのお手入れをしました。 サロン勤務の頃のシザーです。今のお仕事は、着付けとヘアセットがメインなので使わなくなりました。なんの変哲もないシザーですが、お金もないのに無理して買ったものや先輩から譲り受けたもの・・・今は不要といっても、捨て…

やっぱ、バックシャンプーもいるよね?(1)

セットミラー(補修が必要)のスタンド加工がひと段落したので、バックシャンプーの設置を検討しています。 電気系統と同じように、D.I.Yでできる(水道系の資格が不要な)部分のみの加工になると思います。 福祉保健局の「美容所の開設に関する基準」によれ…

セットミラーのスタンドをどうするか?(12)

セットミラー、自立しました。 左上の小さな画像がタカラ純正、自立型ミラーのスタンド部分です。 ミラーが倒れる危険性を意識して、タカラ純正よりも底辺の角パイプを若干長めに加工したのですが、セットイスを定位置にセットするとステップに干渉しそうで…

セットミラーのスタンドをどうするか?(11)

穴を開けました。 穴を開けるという言葉は「仕事に穴を開ける」という、あまり良くない欠勤の、いわゆるスッポカシやドタキャンに近い表現にも使われますが、鉄板に穴を開けましたが、仕事に穴を開けません!という前向きな気持ちで取り組みたいと思います。…

なんでステテコなわけ?

男性の方、ステテコを持ってますか? ナニソレ?という方もいらっしゃるかも知れないです。成人式や結婚式などで男性が着る紋付袴(もんつきはかま)は、ステテコがあるのとないのでは袴の履き心地に大きな差がでます。 履き心地を革靴に置き換えますと、ス…

セットミラーのスタンドをどうするか?(10)

いよいよセットミラーのフレームとD.I.Yのスタンドを連結しようと思います。 角パイプに電動ドリルで穴を開けて太いボルトでセットミラーの重量を支える予定です。 深夜のD.I.Yは、電動工具を使わないヤスリがけが限度だと思います。電動ドリルで厚さ1.6mmの…

今日の着付けも頑張るぞ!

少々、本業のお話をしたいと思います。 もっとも難しいのは、お客さまのプロポーションを着物にフィットさせる補正という作業です。(綿を用います。) 慣れないと綿を入れ過ぎてしまい、大袈裟にいいますと(ずん胴な人でなくても)ずん胴な感じのする着物…

セットミラーのスタンドをどうするか?(9)

ひたすら削ってますが、まだヤスリがけが足らないようです。 本音をもらしますと、サクッと溶接したい!です。 このFRP製ジョイントを介してセットミラーのフレームとスタンドを連結しようかと考えています。ジョイント部が角パイプの中に入るまで、今宵…