美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集の撮影風景って、こんな感じ!(1)

きのうは、声優さんの浴衣着付けに出張しました。 普通の住宅街だし・・・ それに、普通の一戸建て?いえ、ご立派なお屋敷です! お屋敷のようで、実はドラマや映画の撮影に使われるスタジオなんです。 声優さんの写真集の撮影・・・発売前に私のブログで画…

え゛?10個も?させるホットカーラー!

え゛?10個も?させるホットカーラーなんて(業務用以外では)見たことないよ! ということで、数年前のオークションで2つも落札しました。配線に直付けされたフューズが飛んでしまったので、半田ゴテを使ってフューズの交換をしました。 超シンプルな内部…

店舗ドアって、高っけーな!(9)

制作途中ではありますが、自作ドアをはめ込んでみました。 なんとなく、店舗っぽいぞ! 蝶番をつけたり、ドアハンドルをつけたり、ドアクローザーをつけたり・・・仕上がりには、まだまだ時間がかかりそうです。 でき上がったモノを取り付けたり、修理したり…

電動ドリルで、垂直に穴を開ける方法

電動ドリルで垂直に穴を開けるには、ドリルガイドという便利ツールを使うと良いらしいです。私の場合は?と申しますと、下記のようにチープな穴の開け方をしています。 不要な木材の切れ端の、裏と表の同じ位置に穴を開けて、 予めドリルの歯を貫通させてお…

カユいところも手が届く!FOMA通信網(2)

フレッツ光の回線速度を診断してみました。 この超快適な有線環境をどこでもつながる無線方式に変えるとなると、やはりドコモのクロッシィしか思い浮かばないのですが、7G制限が気になっています。ノートPCを利用した自宅サーバの運営もしていますから、固…

店舗ドアって、高っけーな!(8)

ドアを組み立てています。 大した工具は持っていませんので、頭を使って組み上げるしかないです。 板ガラスの比重は2.5ですから、 高1.525m×幅0.555m×厚5mm×比重2.5=10.579kg 慎重になってしまう理由は、約10kgの重い板ガラスを、私の作るドアで支えなけれ…

ピアノを解体してみました!

ブログタイトル「ピアノを解体してみました!」のような、生易しいノリでは解体できませんでした。 結局、ペダルが二本の古過ぎるアップライトピアノは買い取っていただけませんでした。 数年がかりで、数え忘れる程の中古ピアノ業者さんに問い合わせました…

店舗ドアって、高っけーな!(7)

ドア用の木材が到着しました! いつもでしたらスグに取りかかるのですが、大物ですのでなかなか重い腰が上がりません。少しでも丈夫なドアを作りたいので、頭の中の設計図の見直しをしています。 引き戸の戸袋だった部分(画面の左半分)は石膏ボードで塞ぎ…

店舗ドアって、高っけーな!(6)

明日、ドア用の木材が到着する予定です。 上の画像は、ブログタイトル「店舗ドアって、高っけーな!(2)」の再度アップです。 現在のドアわくです。 ペンキを塗り始めていますが、パテ埋めが足りていないようで、(スプレー塗装のようなツルツル塗面にする…

裏赤で花紋だけの白無垢って、ありますか?

あるよ(笑) 絞りのような素材で、花紋だけのシンプルな白無垢があります。 裏地が赤や赤ラインの白無垢って、昔から変わらない人気があります。 古くから日本に伝わる婚礼の色、赤、白、黒の三色、全て揃いました。 箱根(神奈川県)を歩く、紋服を着たア…

ごちそうさまでした!

披露宴がお昼を挟んでしまうため・・・ カメラマンさんと共に、美味しい昼食をいただきました。 花嫁さまのお心遣いに感謝します。 ごちそうさまでした!

美容師も美容室へ行きます(笑)

出張着付けのお仕事で、市ヶ谷まで行ってきました。 帰りがけに、美容室に寄りました。 以前、担当していただいた美容師さんに「また、来ますね!」と言ったら、「そう言って、もう来ないんでしょ?」と言われてしまいましたので、イジでも「また来るぞ!」…

日本髪を結う理由

結婚式の日に、日本髪を結う理由を言葉にすると ・・・です。 言葉はいらないと思います。

店舗ドアって、高っけーな!(5)

ドア用の木材、注文しました! 店員さん、おすすめのパインという種類の木材で店舗ドアを作ります。(ホームセンターの店員さん曰く、アカマツはヤニが出るから、ペンキを塗るならパインがいいですね!と、アドバイスをいただきました。) (板ガラスを除い…

店舗ドアって、高っけーな!(4)

ブログを書けない日が続いています。 例年、5月のゴールデンウィークをピークに組数が減少するのですが、今年は6月がピークとなり、また(例年どおり)9月頃から結婚式のお仕事が増え始める予定です。 美容室D.I.Yの完成は、7月を予定していましたが、こ…

店舗ドアって、高っけーな!(3)

木わくの位置をドアの大きさに合わせて変更しています。 右が元の木わくで、左が新しく加工している最中の木わくです。 ミリ単位の細かい加工は切れの良い彫刻刀を使用しています。 美容師と大工、刃物を使う点を含めて共通点を感じます。ずっと美容師を続け…

照明の電源スイッチを交換したいな。(1)

照明の電源スイッチをパナソニックのコスモシリーズ ワイド21へ交換したいです。 ただのオンオフ!白と黒の二本の電線しか来ていないから簡単でしょ?と思っていたら、フタを開けたらナント三本ですし、勝手につないじゃった結果が隣家を巻き込む火災では「…

カユいところも手が届く!FOMA通信網(1)

ネットの接続環境を変えようかと思っています。 NTT東日本のフレッツ光でつないでいるインターネット、文句のつけようがないほどサクサクと快適なんですが、外出が多い私には・・・WiMAXのような高速モバイルが向いているように思います。いろいろと調べた結…

スーツケースが、寒そうナイト!(2)

スーツケース、キャスター交換しました。 ボルトオンのキャスターですので、タイヤがすり減ったら、また新しいキャスターと交換するだけで済みそうです。 取って付けたような、いわゆる後づけの違和感も、そんなに感じないです。 一個148円のキャスターです…