美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

照明の電源スイッチを交換したいな。(1)

照明の電源スイッチをパナソニックのコスモシリーズ ワイド21へ交換したいです。

f:id:norma_corp:20120606163742j:plain

ただのオンオフ!白と黒の二本の電線しか来ていないから簡単でしょ?と思っていたら、フタを開けたらナント三本ですし、勝手につないじゃった結果が隣家を巻き込む火災では「想定外でした」では済みそうにないです。

あくまで想定、いえ想像の世界ですが、前の黒い二本はスイッチの内部でつながっており、三線用の電線コネクタを使用して結線すれば、下の画像のような二線式のスイッチ(WTP5331WKP)が取り付け可能と思われますが・・・

f:id:norma_corp:20120606162533j:plain

電気工事士の資格が必要っぽいので、換気扇の電源コンセント増設工事と合わせて電気屋さんに相談したいと思います。

電気工事の進行状況は、また報告します。