美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

ドコモのデータ通信に乗り変えました!

フレッツ光は文句なしの通信速度でしたが、出張が多いのでドコモのデータ通信(只今、キャンペーン中のXi割にねんで契約しました。)にネット環境を変更しました。

現在、Xiエリア外にいるのですが、このように自動でFOMA回線へつながります。(現在ドコモが販売中のどの通信端末も、手動によるXi⇔FOMAの切り換えはできないそうです。また、アプリ設定によるXi⇔FOMAの切り換え、例えばXi契約なのにFOMAのAPNを入力してもネットへ接続できないそうです。)

これでWiMAXの電波が届かない山奥で宿泊要の出張中でもブログが書けるようになりました。

f:id:norma_corp:20120818123004j:plain

携帯電話のアンテナと同じでConnection Managerというアプリで通信状態を確認できます。アンテナが0本~1本で頼りない状態ですが、それでも普通に書き込めたみたいです。

データ通信端末L-03Dは、USBポートへ差し込むだけで必要なアプリがダウンロードされます。インストール後は、プロバイダーから配布済みのAPNやパスワード等の必要事項を入力するだけで、私のようなメカオンチでも難なくインターネットへ接続できました。

セキュリティを意識すると、今後は光ルーターのようなIPマスカレード機能があるデータ通信端末にしたいな・・・と思います。