美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

促進器って、寿命長いよね?(6)

ワコー純正のジャバラホースが届きました。 (ホースのみ)新品の輝きです!色ちがいのグレーですが、違和感なさそうです。 アルファターボ初号機、起動! (⌒o⌒)アルファさんもよろこんでいるような気がします。 これからは美容室D.I.Yを温めてください、よ…

スーツケースが、寒そうナイト!(1)

出張美容の必須アイテム、スーツケース。 私なりに、頑丈なものを選んでいるつもりで・・・ 内装のお柄もトロピカル気分で、お気に入りなので・・・ 何度キャスターが壊れようと、自分で修理して使ってきたのに・・・ ある日、満員電車から飛び降りると・・…

店舗ドアって、高っけーな!(2)

ドアですが、買わずに作りたいと思います。 私にできるかな?という不安な気持ちもありますから、とりあえず、今まで引き戸だったところをドアにするための柱を立てました。 もしかしたら、引き戸へ戻したいと思う日が来るかも知れないので、鴨居(上)と敷…

ワゴンの白いトレーは、お漬物?(4)

白いって、いいな! トレーの美白実験、中間結果です。 上のトレーは湿布療法、下のトレーは薬湯療法(漬け置き)です。 どちらも漂白剤の原液に近い濃度ですが、ご覧のように湿布療法のほうが美白効果が出ているように思います。また、漂白剤の中にどっぷり…

日本髪を結う、最適マーク!

腰の辺りまで伸ばした美しい黒髪。その最大のビジュアル効果は結婚式の日に発揮されることでしょう。 ちょっとまとめるだけでもこの仕上がりです。美容師は、ホントにちょっと手をお貸しする程度です。 お髪の量、質、長さ、どれも日本髪の最適マークをつけ…

ちい散歩してみたい!奥沢の商店街

昨日は、花嫁さまのヘアリハーサルのため、奥沢(世田谷区)まで行ってきました。 おやおや?バサーの準備ですね。 買わないかも知れないのにお店に入るのは少し気が引けますが、ちょっとのぞいてみる?って、バザーならではの雰囲気、いいですね! お天気も…

傷だらけのキャビネット、売れるかな?

美容室を作ることになり、室内に置けない家具を大処分しましたが、このイタリア製のキャビネットだけは(売れたら)売ろうかな?と思っています。 10年くらい前(もっと前かな?)に新品で(親が)購入したそうですが、 愛犬が小さい頃(ヤンチャ期)に、爪…

促進器って、寿命長いよね?(5)

通販サイトで購入した社外ジャバラホースが届きました。 ジャストフィット!でしたが、不採用(いわゆる、ボツ)にしようかと思います。 これが、促進器アルファターボの純正ホースです。 社外ホースをボツにする理由は、真上の画像のように引っ張り延ばせな…

ワゴンの白いトレーは、お漬物?(3)

2枚目のトレーは、漂白剤を染み込ませたキッチンペーパーを貼った上、(乾燥を防止するために)ラップで覆ってみました。 いわゆる、(漬け置きよりも)漂白剤の無駄がない湿布療法です。 かなりジミな作業が続きますが、化学の実験って、ダメもとを含めて…

ワゴンの白いトレーは、お漬物?(2)

ワゴンのフレームのネジです。 ネジ山がつぶれていました。たぶん、ワゴンがガタつく度にネジを増し締めされていたのでしょう。 緩み防止剤を塗布した新しいネジと交換しました。 漂白剤に漬け置きしてあるトレーの近況ですが、目に見える変化がないので、漂…

ワゴンの白いトレーは、お漬物?(1)

美容師をやっていると、微妙なカラーリングのちがいが気になります。 上の画像でも、(一番下のトレーと見比べて)真ん中のトレーと上の引き出しトレー(外側のみ)が、やや黄ばんで見えると思います。表面の汚れとはちがう経年劣化のABSプラスチックの黄ば…

促進器って、寿命長いよね?(4)

促進器のキャスター、交換しました。 一個、148円。一個あたり、30kgまで支える性能があるので、四個で120kg、592円プラス消費税の簡単ボルトオンDIYです。よく見かける形状のキャスターですが、広く普及しているのは信頼の証でもありそうです。 (一個につ…

促進器って、寿命長いよね?(3)

アルファターボという(ローラーボールのようには)回らないタイプの促進器です。 電源をオンにしても反応しないことがあるとのお話で、ジャンク品として購入しました。実際に試したところ、電源をオンにしただけでファンが回り出したりと、何度も誤動作を繰…

促進器って、寿命長いよね?(2)

今日は、促進器が届く日です。 電車の始発に飛び乗る早朝からのお仕事が多いのですが、今日は久しぶりに朝寝坊ができました。遅い朝食を済ませて、着付け教室の生徒さんの資料を見たり、店舗ドアや手洗い器など、DIYのことを考えたりしてます。 もうすぐお昼…

促進器って、寿命長いよね?(1)

今日と、明日と結婚式の予定です。 お仕事あっての美容室DIYです。明日も早いので、DIYはやらずに、そろそろ眠ろうかと思います。 中古の促進機を買いました。 クロネコのヤマトさんには、来週の月曜日に届くようお願いしてあります。元オーナーさん曰く、つ…

険しい山道、お二人でなら登れます!

東京都の西のほう(山梨県寄り)は、奥多摩温泉が湧き、多摩川が流れる、緑豊かな山岳地帯です。 東京駅発、JR青梅線の御嶽駅で下車して、バスに乗り、ケーブルカーに乗り、さらに15分くらいの山道を登ると御岳山の頂上に武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじ…

ニコンがバッテリー回収?

ニコンカスタマーニュース(メール)によりますと、 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15 内部の部品に不具合があることが判明したそうです。(稀に発熱してバッテリーの外装が変形する場合があるとのことです。) ニコンさん、このバッテリーですか…

店舗ドアって、高っけーな!(1)

美容室っぽいドアって、けっこうしますね。 換気扇の取り付けが完了したので、(水道や電気など、工事業者さんの力を借りるDIYは後回しにして)お次は店舗ドアのDIYにしようかと思います。良いイメージがわかないため、引き戸を外してみました。(画像のカー…

デカすぎだよ!換気扇(5)

まわれ、まーわれ、メリー?・・・カンーキィセン!(字あまり) 換気扇の取り付けが完了しました! 零戦、プロペラ三菱。よく回るのは、当たり前なんですが・・・ うれしくて、ずっと見ていたい気分です!

着付けで、浜松町へ!

お仕事で、浜松町へ出張しました。 真ん中に見えるのは、東京タワーです。 このあと、花嫁さまの着付けで、山梨県へ移動しました。明日の早朝からお支度のため(日帰りできないので)、今夜は甲府で宿泊します。 お昼頃に戻りますが、もう一件、花嫁さまのお…

デカすぎだよ!換気扇(4)

換気扇を借り付けしてみました。 換気扇の左側の柱が曲がってるのか?計算どおりにはいきません。フレームにする上側の木材を、あと2mmくらい削りたいところです。今日は、泊り込みの出張ですので、あさっての日曜日に自分で削るか、(騒音が出そうなら)削…

たまご寿司をにぎりました!

冷蔵庫の厚焼き玉子が本日、賞味期限のため・・・ 急きょ、たまご寿司をにぎりました。 いただきます!

酢で殺菌?酢酸クロルヘキシジン!

ヒト用ではなく、イヌ用のシャンプーです。 五年前、愛犬の皮膚病でドクターから処方されたのが、ノルバサンという外国製のシャンプーでした。そして、ノルバサンシャンプーの皮膚疾患に対する有効成分は、酢酸クロルヘキシジンらしいのです。 上の画像は、…

デカすぎだよ!換気扇(3)

換気扇の穴、(まだ、片方ですが)開けました! ご覧のとおり、左右ギリギリの位置に柱があって、三菱純正の木枠が入らないため、上下に厚さ2cmの木製フレームを組む予定です。 やはり、大きな穴だと思います。換気扇を取り付けたら、あまり気にならない?大…

デカすぎだよ!換気扇(2)

恐る恐る(換気扇を取り付けるための)穴を開けてみました。 すると、換気扇の幅、ギリギリの左右に柱がありました。入るかも知れない?入らなくて数mmという微妙な柱の位置関係です。駄目なら塞ぐつもりで小さな穴を開けたのですが、こうなったら明日にでも…

壁を作ろう!(8)

借り留めの段階ではありますが、ようやく壁ができました。 あとは、パテ埋めして壁紙を貼れば・・・燃えない壁です。 To be constructed with a wall made of incombustible materials. うれしいです!

花嫁の髪も祝う、結婚式!

結婚式のために、髪を伸ばしましょう。 髪のボリュームにもよりますが、肩から10cmもあれば新日本髪を結うことができます。髪を結うために、結婚式のために、髪を伸ばす・・・いいですね。万が一、髪の伸びが足りなくても大丈夫、つけ毛で補うこともできます…

結婚式に、お金をかけ過ぎてマス!

今年は一ヶ月くらい、ズレてる気がします。 例年でしたら2月あたりからボチボチ忙しくなりますが、今年は3月からでした。それでいて、(例年でしたら)普通にお休みがとれるはずの6月も、今年はかなりハードになる予定です。 また、今年結婚されるカップ…

水どりのダイブ!

水どりが、泳いでいます。 見ていると、癒されます。ガァガァ、言ってますからアヒルでしょうか? あらら・・・。

結婚式の撮影風景って、こんな感じ!

こどもの日、私が担当した花嫁さまは洋髪がご希望でした。 結婚式の撮影風景って、こんな感じです。撮影の舞台裏、カメラマンを撮影する美容師ってのも・・・少し妙な。 フォトウエディングというくらいですから、撮影中も結婚式は結婚式、私も含めて立ち会…