美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

酢で殺菌?酢酸クロルヘキシジン!

ヒト用ではなく、イヌ用のシャンプーです。

f:id:norma_corp:20120509133409j:plain

五年前、愛犬の皮膚病でドクターから処方されたのが、ノルバサンという外国製のシャンプーでした。そして、ノルバサンシャンプーの皮膚疾患に対する有効成分は、酢酸クロルヘキシジンらしいのです。

上の画像は、シャンプーの品名が有効成分そのものズバリの酢酸クロルヘキジンシャンプーです。外国製のシャンプーよりもお安かった上に、安心の国産品となれば、使わない手はないと思いました。

使い続けて早5年、(このシャンプーの効き目かどうか?は、ドクターではないのでわかりませんが)愛犬を皮膚疾患でペットクリニックへ連れて行ったことはないです。