美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

店舗ドアって、高っけーな!(8)

ドアを組み立てています。

f:id:norma_corp:20120622011128j:plain

大した工具は持っていませんので、頭を使って組み上げるしかないです。

板ガラスの比重は2.5ですから、

高1.525m×幅0.555m×厚5mm×比重2.5=10.579kg

慎重になってしまう理由は、約10kgの重い板ガラスを、私の作るドアで支えなければならないからです。

f:id:norma_corp:20120622011113j:plain

板と板の接着は、木工用ボンドを使いますが、ダボと呼ばれている直径8~10mmくらいの丸棒を必要に応じて埋め込みます。(耐震強度的に不安がある角の接合には、素人らしく木ネジを使用したいと思います。)

f:id:norma_corp:20120622212420j:plain

ブログタイトル「ピアノを解体してみました!」で、二度とやりたくない・・・などと書きましたが、お医者の卵さんが解剖をすることで人体の構造を知るように、ピアノという素晴らしい木製品の構造を知る良い機会なりました。

明日には、組み上がりそうです!