美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

なんでステテコなわけ?

男性の方、ステテコを持ってますか?

f:id:norma_corp:20120411012919j:plain

ナニソレ?という方もいらっしゃるかも知れないです。成人式や結婚式などで男性が着る紋付袴(もんつきはかま)は、ステテコがあるのとないのでは袴の履き心地に大きな差がでます。

履き心地を革靴に置き換えますと、ステテコが靴下のお役目です。

つまり、靴下を履かないで革靴を履くような頂けない感触で、袴(正確にいうと長襦袢)の生地が太ももにぺタぺタとまとわりついて気持ちが良くないです。また、いつまでも袴にまとわりつかれては、動きがギコチなくなるため、見た目も良くないです。

おまけに、スースーすると思います (〃∇〃)

袴の生地で隠れてしまう部分ですので、今後は「履く予定がないから、買うのもったいないよ!」という方はヒートテックのようなタイツでも代用できます。