美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

美容室らしさって、どんな感じ?(2)

管理美容師の修了証です。

f:id:norma_corp:20120414010146j:plain

美容師法によりますと、美容師である従業者の数が常時2人以上である美容所の開設者は、当該美容所を衛生的に管理させるため、美容所ごとに、管理美容師を置かなければならない。となっていたはずですが・・・事業仕分けで廃止になったとか、ならなかったとか?

厚労省への制度存続の陳情(全美連の署名活動)があり、その後の有識者による改正案では「美容師である従業者の数が常時2人以上である」という部分が削除され、美容師である従業者の数が常時1名のみでも管理美容師の修了証が必要になるとか、ならないとか?

現在、管理美容師制度がどうなったのか?

一美容師の私にはわかりかねますが、美容室 D.I.Y における管理衛生の基礎知識を学ぶ面では良い機会になったと思います。