美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

店舗ドアって、高っけーな!(12)

ドアクローザーを取り付けました。

f:id:norma_corp:20120719225207j:plain

今日は、ドアを押したり、引いたり・・・と、何度も開閉テストを繰り返した日でした。BL認定の完成度の高いドアクローザーですので、何か問題が出るとしたら、私の取り付け方法です。

f:id:norma_corp:20120719225150j:plain

今後の課題が残ってしまいました。ネジ穴の正規の位置は引き戸の溝の中(凹んだ部分)です。正規の位置よりも約10mmも奥に部品を取り付けので、閉まる直前に自動的に折りたたまれたアームとアームがわずかに干渉してしまうのです。

f:id:norma_corp:20120719225136j:plain

ひと回り径の小さいM5の木ネジで動作の具合を見ています。(同梱のネジはM6でした。)この取り付け位置のまま、アームが干渉しない方法はないか?近いうちにリョービさんに問い合わせたいと思います。