美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

やっぱ、バックシャンプーもいるよね?(4)

給水の配管はHIVP、塩ビ管を予定していたのですが、水道用ポリエチレン2層管というゴムホースのような水道管を発見しました。

f:id:norma_corp:20120726004417j:plain

配管は水道業者さんにお願いするので買いませんが、最近の新築住宅の基礎工事で見かける赤と青のゴムホースのような・・・あれですかね?2011年3月11日以後の住宅設備は耐震性能も備えあれば憂いなしです。水道用ポリエチレン2層管・・・選択肢の一つになると思います。

 

2012年7月26日 追加記事

----------------------------------

壁にトンネルボックスを取り付けました。壁の中の柱に木ネジで固定してあります。

f:id:norma_corp:20120726160112j:plain

まだ壁パテのヤスリがけと排水用の穴あけが残っています。以前からマイ美容室を作りたいと思いつつも、このお部屋には水道がないことも言いわけの一つでしたので、私にとって自称トンネルボックスはドラエモンのどこでもドアに匹敵する(水道のあるキッチンへとつながる)夢のトンネルです。

 

2012年7月28日 追加記事

----------------------------------

f:id:norma_corp:20120728011501j:plain

短い給水管に交換しました。