美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

店舗ドアって、高っけーな!(10)

お客さまから、いただいたお菓子です!

f:id:norma_corp:20120706034914j:plain

シュガーバターサンドの木

f:id:norma_corp:20120706034859j:plain

とても美味しいので、だれか来たとき用に残しておこうかと、優しい気持ちはありました。が、サクサクと食べながら作業している・・・知らず知らずのうちに、全て食べてしまいました。ごちそうさまでした!

f:id:norma_corp:20120706034846j:plain

ところで、ドアの進行状況ですが、

f:id:norma_corp:20120706034818j:plain

ユニオン社のドアハンドルを取り付けて、

f:id:norma_corp:20120706034810j:plain

ベスト社の蝶番を取り付けました。

昨年3月の地震の影響?微妙に柱が曲がっているので、少し手こずりましたが・・・ナントか彫刻刀で切り抜けました。普通は、ノミで加工する部分だと思いますが、彫刻刀だと騒音の出る金づちを使わないで済みます。

f:id:norma_corp:20120706034741j:plain

ドアのDIYと平行して、(作業室と待合場所とを明瞭に区分しなければならないので)ドアのあまり木でパーテーションを作成しています。

美容所の開設に関する基準等について(東京都福祉保健局)・・・によりますと、

・作業室には、作業中の客以外の者をみだりに出入させないこと。

・作業前の客を作業室と明瞭に区分された場所(待合場所)に待機させる措置を講じること。

と、なっております。

周囲の壁と一体化させたいので、そのうち石膏ボードを貼り、壁紙を貼る予定です。ブログタイトル「壁を作ろう!」シリーズ、たぶんナンバー(7)~あたりで記録に残したいと思います。