美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

シンクがないと始まらない!(2)

いよいよシンクを取り付けます!

ブログタイトル「シンクがないと始まらない(1)」の、あの大きな多目的シンクは普通の配管よりもやや太い38mmの配管が必要でした。ホールソーによる穴開けなど、DIYの全てが大がかりな作業になりそうな嫌な予感がしたため、残念ながら取り止めにしました。(普通の配管の太さは、32mmや25mmらしいです。)

品名はTOTOマルチシンク、品番はSK510、新品です。

欲しい方がいらっしゃいましたら、2千円でお譲りしたいと思います。(送料はご負担ください。)

f:id:norma_corp:20120716140650j:plain

そこで、壁に埋め込むタイプの手洗いシンクを購入しました。プラスチックに見えますが、取扱説明書によりますと人工大理石らしいです。プラよりも少し重い感じです。

石膏ボードで塞いで作った壁に、また穴を開けることになりますが、どちらの場合でも壁の中にシンクを支えるための木の骨を組む必要があるため、手間としてはあまり変わらない気がします。

水道関係の施工は東京都の免許が要るっぽいので、私のDIYでは仮施工とし、本施工はシャンプー台も含めて本職にお願いする予定です。と言いますか、たとえば洗濯機のように使用するときだけ給排水ホースを連結する方法がないか?水道のプロへ問い合わせてみようかと思います。

ブログタイトル「シンクがないと始まらない!」シリーズ、いよいよ始まります!