美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

美容室らしさって、どんな感じ?(1)

カーテンが吊るしてあったのですが、カーテンレールを取り外し、バーチカル(縦型)ブラインドに取り換えてみました。

f:id:norma_corp:20120406192623j:plain

バーチカルブラインドには、羽の幅が80mmと100mmがあって、100mmが標準タイプらしいのですが、窓枠の奥行きを測るとジャスト100mm。これなら標準タイプの100mmを取り付けることもできましたが、動作時のガラス窓との干渉を考えて80mmの羽を選びました。(100mmの方がお安かったので、かなり悩みました。)

天井づけという取り付け方法で、窓枠に埋め込んだ分、お部屋が広々と感じました。(感じただけだと思います。)美容室らしいか?どちらかといえば、事務所っぽいイメージになりましたね。アルミ製ですので、光を全く通さない遮光1級で、汚れたら雑巾で拭くだけでいいというお手軽さが、気に入りました。