美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

壁紙を剥がすぞ!(2)

壁紙を剥がすと、石膏ボードに穴が開いていたり、ヒビ割れていたりと、その上から壁紙を貼っちゃって大丈夫?と不安になるような問題が出てきます。

f:id:norma_corp:20120406221554j:plain

真上の画像は照明スイッチの穴ですが、なにかモノをぶつけたりして、このくらいの大きな穴が開いてしまうことだってあります。

f:id:norma_corp:20120406221539j:plain

いろいろと壁の補修材を塗ってみたのですが、石膏ボードとの相性が悪いらしく、くっつきませんでした。(やり方が悪かったかも知れないです。)そこで、別の接着剤メーカーに問い合わせてみたところ、「石膏は粉ですので、(化学的に)くっつきません!」とのお話でした。社員さんの言い分に一理あるなと思いつつ、くっつかないのをなんとかするのもプロじゃ・・・と思いました。

 

仕方がないので、べニア板を穴の大きさに切って継ぎ接ぎ(ネジ止め)しようか?とあきらめかけていたとき、ホームセンターで見つけたのが「石こうボード穴埋めパテセット」です。

スピード補修に!一発仕上!石こうボード穴埋めパテセット 400g

f:id:norma_corp:20120406221453j:plain

 セットの中には、プラスチック製の小さなヘラとアミ状の粘着テープが入っています。白い粉を水とよくかき混ぜた上、予め穴の部分に貼っておいた粘着テープの上からすり込みます。まだヤスリがけが残っていますが、大きな穴でもこの画像のように塞げます。

社員さん、粉でもくっつきましたよ!