美容室 D.I.Y

美容室をD.I.Yで作ろうと思い立ち、ただいま奮闘中です。

セットミラーのスタンドをどうするか?(1)

f:id:norma_corp:20120401023023j:plain

美容室のセットミラーを思い浮かべていただくとわかるのですが、ミラーって壁に吊るすタイプと「自立式」と言ってスタンドタイプがあるんです。

当初は壁に吊るす予定だったのですが、商品が届いてビックリ。ミラーって超重いんですよ。計っていないので正確にはわかりませんが、20~30kgくらいはあるんじゃないでしょうか。貸店舗なら壁がコンクリートだからボルト止めで大丈夫でしょうが、普通の木造住宅ですので壁が石膏ボードに壁紙を貼ったものです。石膏ボードに点検穴を開けて、(石膏ボードを留めている)木材の柱の太さを確認しましたが、この超重ミラーを吊るすには不安な太さでした。

そこで悩んだ挙句、壁に吊るすタイプのミラーにスタンドをつけることにしました。スタンドは鉄パイプを扱うネットショップで加工してもらい、本日届きました。問題なのはミラーの鉄パイプとスタンドの鉄パイプをつなぎ合わせることです。これも悩んだ挙句、ノコギリさえあれば、私でも加工できる木材にしましたが、なにしろ20~30kgくらいはありそうな超重ミラー、木材だとボッキリ折れそうで不安です。

上の画像は、そのジョイント部分に使う予定の木材です。汚なめに塗ってあるのはグラスウールにポリエステル樹脂を染み込ませたものです。そうなんです!バイクのカウルにも使われているFRP(強化プラスチック)で補強しようという作戦です。固まったらヤスリがけが待ってます。

おやすみなさい。